クルマ好きブログ!!!

ワクワクするクルマの情報をお届けします。

速い!安い!新型シビックタイプR

f:id:m-hayabusa81:20170619211436j:image

やっぱりシビックタイプRが気になってしまう。

そこで色々調べてみた。

 

まず馬力。

日本で最後に販売された3代目が225psだったが、

新型はなんと320ps!

100ps近くパワーアップしている。

 

重量はまだ発表されていないが、

現行モデル(1380kg)より軽くなるという噂。

このおかげなのか、燃費13.0㎞とまあまあ良い。

(実際は10㎞ぐらいと予想)

 

驚きなのはニュルブルクリンク

FF最速のタイムを出したという事。

その記録、なんと7分43秒80!!

‥‥

と言っても正直まったくピンとこなかったので、

その前後のクルマを調べたらすごさが分かった

 

タイプRより遅い7分50秒のクルマが

BMW M3 CSL」 と、 「NISMO R34 GT-RZ」

これどっちも高いクルマ

M3は1000万円、R34は1700万円 ぐらいする。

そしてどっちも限定車。

かたやタイプRは量産のうえに

お値段も370万円とリーズナブル!

 

そして、タイプRより3秒だけ速いクルマが

「フォードGT」と「ランボルギーニ ムルシエラゴ」と

「ベンツ SLRマクラーレン」って‥

これ完全にスーパーカーじゃん!

これとほぼ同じタイムを出せるなんて

タイプRはもはやスーパーカーと言っても

過言ではない!!(過言)

(でも、この子達は直線番長タイプなので、

    ニュルブルクリンクみたいなコースでは

    良いタイムが出ないのかも‥)

 

まとめ

  スーパーカーと同じぐらい速く走れて

  そこそこ燃費が良くて

  見た目がとてもカッコいい

  お値段もリーズナブル

  結論 ‥‥‥買い!!!